【WIP】仕事を細分化する(仮)

仕事が遅い理由

自分は仕事が遅い自覚がある。理由は明白で、注意力が散漫だからだ。

あるタスクに取り組んでいる最中に、別のタスクに関するアイデアや思いつきがあるとすぐそちらの作業に移ってしまう。1日のToDoリストをつくって優先度順に上から消化していく、という行動が自分には不可能なのだ。

自分の処理能力を上げていかないといけないな〜と考えていた矢先に、以下の記事を読んだ。(簡潔だが良い記事なので、自分と同じ悩みを持つ方はぜひ)

仕事が早い人は、思考と作業を分けている|三宅孝之 株式会社ドリームインキュベータ代表取締役社長|note

よく、プレゼン資料を作るためパワーポイントを開いてフリーズしている人がいます。もしくは、文章を書くためワードを開いてフリーズしている人もいます。それは「思考と作業を同時にやろうとしている」からです。

普段からざっくり資料やドキュメントの構成を考えた上で作業に取り掛かっているものの、成果物のイメージが60%〜80%弱くらい浮かんできたかな〜という段階で着手してしまうことが多い。そのため、後半になると作業と思考と情報収集が複雑に絡みながら進行してしまう。

思考をより細分化、思考→情報収集→思考→作業に分ける

  1. 以下のフォーマットを埋めるように思考する
    • その仕事に関連するステークホルダーは誰?(Who)
    • その仕事に取り組むべき理由は?(なぜ終わらせなければいけない?)(Why)
    • あなたがやろうとしていることは何?(What)
    • 目的や理想状態は?(Goal)
    • あなたがその仕事を達成する上で、情報は十分?不足?過多?
  2. 情報を収集する
    • 上記事項に回答できないものがある
    • 上記事項を整理した上で、情報が不足している場合は情報を集める
      • 何を達成したくて、そのためにどんな情報を集めたい?
  3. 思考する
    • 白紙やホワイトボードに書きながら思考をまとめる。
  4. 作業する
    • ここではインターネット環境を断って完遂までひた走るべし。